fc2ブログ
  • イサーン地方(タイ東北部)の旅が始まります。チェンマイから空路到着したのは、イサーンの玄関口 Udon Thani ウドンターニー。事前に調べたら空港からは市バスで市街地へ行けるようになっていたので、空港のインフォメーションカウンターで乗り場を訊いたところ、コロナの影響で今は走っていないそう。タクシーに乗りました。1泊し、翌朝ウドンターニー博物館へ行きました。ノーンプラチャック公園の大きな池のほとりに建つ、コ... 続きを読む
  • Chiangmai チェンマイでお散歩中、観光地にも立ち寄りました。ワット チェディルアン旧市街にある、一部崩壊した大きな仏塔で有名なお寺です。日没時に行って、ライトアップしているのを見てきました。金色のキラキラ感がアップです。ターペー門観光というより、ターペー通りに滞在していると、たいていここを通って旧市街へ行きます。バーン ボーラン チェンマイピン川沿いに移築された大きな古民家。週末に行くと何かやっている... 続きを読む
  • Chiangmai チェンマイで人気の市場へ行ってきました!チェンマイの土日は、街のあちこちで市場が開かれるので、朝から行動開始です。JingJai Farmer's Market Chiang Mai緑あふれる JingJai Village で土日のみ開催の市場です。お昼過ぎには閉まってしまうので、行かれる際はなるべく早く行ってくださいね。私が到着した9時ごろには、農産物エリアでは店じまいのお店もありました。市場は農産物だけでなく、屋台で売られているよう... 続きを読む
  • Chiangmai チェンマイです!↑ ターペー通りの起点、ターペー門宿泊は私のお気に入りのエリア、ターペー通り。いつもこの界隈のゲストハウスを転々としているのですが、今回は前から気になっていた Chiangmai Thai House です。ソイ(路地)5に入ってすぐ、ターペー通りに面したお寺の裏手です。お部屋は一般的な広さで、私のお部屋は3階だったので近所のお庭の借景で眺めも良かったのに、、、写真を撮るのを忘れました。家族経営... 続きを読む
  • 新型コロナウイルスで海外旅行がままならない中、衝撃的なニュースが飛び込んできました。「Hua Lamphong フアランポーン駅閉鎖!」バンコクと田舎を行き来するタイ人だけでなく世界中からの旅行者も利用し、ノスタルジックな旅行情緒漂う Bangkok バンコクの中央駅、フアランポーン駅に思い出が詰まっている人は少なくないと思います。100年以上の歴史があるこのターミナル駅は、出発でも到着でも、旅行気分を高揚させてくれまし... 続きを読む

メコン人

メコン川が大好きなメコン人です。
ブログのテーマは、
◆ 有休取って行った短期旅行
◆ メコン川
です。
以前は帰国のチケットを持たない旅行を繰り返していましたが、時が流れて定職に就いてしまいました。
それ以来、1週間から10日程度の一人旅。
正直、毎回この期間の短さに不満が残り、旅行終盤には帰りたくない病にかかりますが、事前に納得するまで調べた上で、私の好みに沿った旅行にいつも大満足。
旅先で撮った写真などはこれまでずっと私だけの思い出にしてきましたが、旅の楽しさや情報を少しでも共有できればと、ブログを書いてみることにしました。
短い旅行でもこんなに楽しめる!というのが伝わればと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

検索フォーム

QRコード

QR