fc2ブログ
  • ソウル3日目の午後。観光から北村の宿に戻ったら、何やら近くの大通りが騒がしい。そう言えば、ハングルなので数字以外読めないけど、大通りにこの日と翌日のイベントを告げる幟がたくさん立ってたっけ。気になるので大通りに行ってみた。ら、デモです!文大統領の写真を持って、何やら大声で叫んでいます。私が泊まってた宿は、実は日本大使館のすぐ近く(予約してから知った)。もしかしてこれが日本のマスコミが騒いでいる反日デ... 続きを読む
  • ソウルは細い路地裏や袋小路がたくさんあり、ついつい路地に入り込みたくなって、気の向くままにぐるぐる歩きまわりました。特に私が最初2泊した古民家ゲストハウスの北村界隈は斜面に韓屋が立ち並び、お散歩天国。↓ 日中は、団体観光客がわんさかいます。この辺の情報を見ていると「急な坂道が多いので歩きやすい靴で」とよく書かれていて、どんなかなー、と思っていたけど、行ってみてわかりました。一部の人にしか伝わらないと... 続きを読む
  • 私が泊まった宿は、一大観光地、景福宮のすぐ近くでした。景福宮に入場後、ランチでいったん外に出て、宿に戻ってしばし休憩し、再び景福宮に戻って見学再開、と、みっちり探索。建物をただ見て回る以外に、平日にもかかわらず様々なイベントがありました。日本語無料ガイドツアー期間限定のカフェで伝統的なお茶とお菓子でのんびり衛兵の交代パフォーマンス太鼓(和太鼓みたいな)のパフォーマンス(隣接の博物館のイベント)1つ... 続きを読む
  • 「連休なのに暇だなー」と思ってふと検索したら、チェジュ航空が千円でSeoul ソウル便を売ってるのを発見!直前にもかかわらず。これまで60か国以上旅行したことがあるのですが、実は韓国は乗り継ぎですら行ったことがなかったのです。デモや反日のニュースが増えているし、1秒ほど躊躇したけど気にしません。行かねば!私はちょっと贅沢に午前出発便にしたので、行きは4千円、帰りは千円で予約しました。安い〜!空港使用料の方が... 続きを読む

メコン人

メコン川が大好きなメコン人です。
ブログのテーマは、
◆ 有休取って行った短期旅行
◆ メコン川
です。
以前は帰国のチケットを持たない旅行を繰り返していましたが、時が流れて定職に就いてしまいました。
それ以来、1週間から10日程度の一人旅。
正直、毎回この期間の短さに不満が残り、旅行終盤には帰りたくない病にかかりますが、事前に納得するまで調べた上で、私の好みに沿った旅行にいつも大満足。
旅先で撮った写真などはこれまでずっと私だけの思い出にしてきましたが、旅の楽しさや情報を少しでも共有できればと、ブログを書いてみることにしました。
短い旅行でもこんなに楽しめる!というのが伝わればと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

検索フォーム

QRコード

QR