fc2ブログ
  • ↓ これらの切符を見るだけで、鉄道マニアの方々なら私のミスがすぐお判りなのでしょうね。↓ 哈爾浜 ハルビンから乗った列車はダブルデッカー。さて、前回のつづきです。長春ではたくさん散歩し、お腹もいっぱい、よくわからない観劇もして、タクシーで早い目に駅に戻りました。全て順調です。駅で歯磨きもして、あとは寝台列車で寝るだけ。中国の夜行列車の待合室には、それはそれはたくさんの乗客が集まってきます。私が乗る列... 続きを読む
  • 楽しかった哈爾浜 ハルビンから次の目的地丹東への移動の途中で、長春に立ち寄りました。寝台列車に乗りたいので、お昼の列車で長春に向かい、夜行で長春から丹東へ移動。半日ほど長春に滞在できます。切符は哈爾浜の駅で、丹東まで2枚、前もって購入しました。準備万端です。お昼過ぎに長春に到着し、もちろん散歩!てくてくてくてく事前にガイドブックなどで読んではいたけど、本当に日本風の建物が残っていました。↓ まずは有... 続きを読む
  • 哈爾賓 ハルビンの宿から道を渡ったところにある、小さな食堂に入りました。ガイドブックなどには載らない、小さな個人経営の食堂です。私は中国語ができないし、英語も日本語も通じません。でも大丈夫。筆談用のメモ帳は常にポケットの中にあり、それに私はボディランゲージが得意なので。その食堂は男性が一人で切り盛りし、彼が厨房で調理してテーブルに運んでくれ、そのまま私の斜め前に座りました。どうやらテレビを見るのに... 続きを読む
  • 思っていた以上に小さく、思っていた以上に満足した横道河子から、哈爾浜 ハルビンに向けて移動です。ハルビンは、街の中心部の多くの建物がロシア風。不思議~な感じです。それはそれはたくさん散歩しました。宿泊は卡茲国際青年旅舎。シナゴーグを改装したホステルです。ドミもあるみたいだけど、私は個室へ。天井の高いホールを割った上半分、ですね。近くにもう一つ大きな元シナゴーグがあって、ガイドブックを持参しなかった... 続きを読む
  • 近いけど異国情緒のある街並みを求めて、中国東北地方へ。瀋陽 -(夜行列車)- 横道河子 - ハルビン - 長春-(夜行列車)-丹東 - 瀋陽と、列車で駆け巡りました。やっぱり寝台列車は中国旅行の醍醐味です。久しぶりの中国。色々驚かされました。街のあちこちで工事が行われ、多くの商業施設やレストランに求人票が張られ、さまざまな商品が店頭に並び、女の子は流行に敏感で綺麗になり、これが経済発展なんだなぁ、と思いました。... 続きを読む

メコン人

メコン川が大好きなメコン人です。
ブログのテーマは、
◆ 有休取って行った短期旅行
◆ メコン川
です。
以前は帰国のチケットを持たない旅行を繰り返していましたが、時が流れて定職に就いてしまいました。
それ以来、1週間から10日程度の一人旅。
正直、毎回この期間の短さに不満が残り、旅行終盤には帰りたくない病にかかりますが、事前に納得するまで調べた上で、私の好みに沿った旅行にいつも大満足。
旅先で撮った写真などはこれまでずっと私だけの思い出にしてきましたが、旅の楽しさや情報を少しでも共有できればと、ブログを書いてみることにしました。
短い旅行でもこんなに楽しめる!というのが伝わればと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

検索フォーム

QRコード

QR