fc2ブログ
  • Tunis チュニス滞在中、郊外の街も行ってみました。まずは Carthage カルタゴの遺跡。地中海に面しています。博物館もあり、たくさんのモザイク画や彫刻が展示されていました。イタリアの遺跡やギリシャの博物館を思い出します。カルタゴの遺跡の後は、Sidi Bou Said シディ・ブ・サイードへ。有名な断崖の上にあるカフェとかも行ったのですけど、やっぱり気になるのは街の散歩。白と水色で塗られた坂の多い街です。それから市場。... 続きを読む
  • Tunis チュニスには世界遺産にもなっている、城壁に囲まれた立派な旧市街があります。旧市街の醍醐味は、もちろんお散歩!晴れの日も雨の日も寒い日(2月のチュニジアは意外に寒かったー)も、とにかく散歩♪てくてくてくてく。ほぼ全ての路地を歩いたと思います。もちろん時々観光地にも行きましたが、写真に残っている風景はほとんど路地裏。旧市街の中での暮らしが垣間見れました。城壁の中に入る前に、中央市場。オリーブがキ... 続きを読む
  • イスラムの国々は、好きな旅行先の一つ。まとまったお休みが取れたので、Tunisia チュニジアの砂漠地帯まで駆け巡ってきました。イスラムとフランス文化、砂漠と地中海、遺跡と遊牧などなど、様々な顔を持つ魅力あふれるな国でした。ただ、私が行った翌年から、政変へとつながる「ジャスミン革命」と呼ばれた事件が次々と起こり、今は私が行ったころとは旅行の勝手が変わっているかもしれません。それらの事件をニュースで知ったと... 続きを読む

メコン人

メコン川が大好きなメコン人です。
ブログのテーマは、
◆ 有休取って行った短期旅行
◆ メコン川
です。
以前は帰国のチケットを持たない旅行を繰り返していましたが、時が流れて定職に就いてしまいました。
それ以来、1週間から10日程度の一人旅。
正直、毎回この期間の短さに不満が残り、旅行終盤には帰りたくない病にかかりますが、事前に納得するまで調べた上で、私の好みに沿った旅行にいつも大満足。
旅先で撮った写真などはこれまでずっと私だけの思い出にしてきましたが、旅の楽しさや情報を少しでも共有できればと、ブログを書いてみることにしました。
短い旅行でもこんなに楽しめる!というのが伝わればと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

検索フォーム

QRコード

QR