fc2ブログ

Saudi Arabia(2023 Feb,14days)⑫世界遺産になれるかな?Thee Ain village

Al Baha アルバハは、山の尾根に広がる町。南部で出会った人たちが私の次の目的地がアルバハだと知ると、誰もが「アルバハは良い所!眺めが素晴らしい!」と話していたので、楽しみにしてやってきました。

ホテルでおススメのビューポイントを訊いたら Raghadan Forest Park との事なので、行ってみました。

うわーーーーーー!これがみんなが言っていた素晴らしい眺め!大きな谷が広がっています。
Al Baha (1)

さて、私がアルバハにやってきた目的はこの谷の中にある Thee Ain 村。公園の展望スポットから見えた↑この写真の谷の中にあります。
カタカナで書くとジー・アインでしょうか。16世紀ごろにできた村で、農業が盛んだったそう。今でも遺跡の周りでは農作物が植えられていました。

くねくねと谷を下り、谷底近くの道を走っている途中、いきなり村が見えてきました!
近づくまで、山の上からも谷を下る途中からも気づかなかったのですけど、周囲の山の形や村の色合いでカモフラージュになっていたのでしょうか。
Al Baha (2)

近づくとこんな感じ!
Al Baha (3)

白い「マーブル」の上に建つ建造物群でマーブルということは大理石?その上に形を整えたというか組み合わせたというか、上手に積み上げた石で村が作られたようです。
Al Baha (9)

遺跡の中は歩きやすく整備されており、自由に散策できます。

Al Baha (6)
Al Baha (5)
Al Baha (7)

中に入れる建物もあります。部分的に木も使われており、キッチンだったのかすすけている柱も。お部屋の真ん中にある柱は必ず彫刻が施されていました。
Al Baha (8)

4階まである建物や、出入口が最上階で下に向かう階段によって部屋が繋がる建物もありました。
お隣とくっついているところもたくさんあり、どこからどこまでが1つの建物なのか外からは分かりにくいですが、全部で49の建物があるそう。

Al Baha (10)
Al Baha (12)

遺跡の入り口には、ナジラーンの遺跡同様に新しくて立派な博物館が。遺跡も博物館も無料です。私は入りませんでしたが、遺跡の下に広がるオアシスも散策できるようです。
Al Baha (11)

アルバハの街から25キロほど離れていて、サウジの多くの街同様に公共の乗り物はないので、タクシーやレンタカーなどの車が必須です。

Thee Ain の詳細は、Welcome Saudi のウェブサイトでご覧ください。
Welcome Saudi 「Thee Ain 古代の村」
スポンサーサイト



コメント

Kanon

こんばんは^^

初めまして!Kanonと申します。
私も海外旅行が好きで、色々な国に行っています。

サウジアラビアは、訪れたことがなく、女性だと観光しづらい印象があります。
でも、素敵な風景ですね!

Thee Ain 村、モロッコのアイトベンハットウやほかの遺跡に似ている感じがします!

やはり、気候によって、同じような景色がみられるんでしょうね!?

メコン人

Re: タイトルなし
Kanon さま
初めまして!コメントありがとうございます💖国内旅行も楽しいですけど、やっぱり海外旅行は格別に楽しいですよね❣

サウジアラビアは、思っていたほど「女性だから」旅行しづらいということはなかったです。それよりも長距離バス以外の公共交通機関が非常に少なく、一人旅だとタクシーをチャーターするたび割高感を感じました。

私はアイトベンハットウは行ったことがないのです。きっと素敵な所なんでしょうね~。行きたいところリストに加えたいと思います😊
非公開コメント

メコン人

メコン川が大好きなメコン人です。
ブログのテーマは、
◆ 有休取って行った短期旅行
◆ メコン川
です。
以前は帰国のチケットを持たない旅行を繰り返していましたが、時が流れて定職に就いてしまいました。
それ以来、1週間から10日程度の一人旅。
正直、毎回この期間の短さに不満が残り、旅行終盤には帰りたくない病にかかりますが、事前に納得するまで調べた上で、私の好みに沿った旅行にいつも大満足。
旅先で撮った写真などはこれまでずっと私だけの思い出にしてきましたが、旅の楽しさや情報を少しでも共有できればと、ブログを書いてみることにしました。
短い旅行でもこんなに楽しめる!というのが伝わればと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

検索フォーム

QRコード

QR