fc2ブログ

Saudi Arabia(2023 Feb,14days)⑭迷い込んだ Raghadan 村

Al Baha アルバハRaghadan Forest Park からの帰路、大通りではなく山の斜面に点在する村々をつなぐ細い道をくねくねと車を走らせていたら、古い建物の残る集落に迷い込みました。Raghadan です。

Al Baha (21)

アルバハは標高が2,500メートルくらいあるらしいので、冬に降った若干の雨を受けて意外に草花が広がってました。

Al Baha (32)

朽ちかけた建物は文化財に指定されているのか指定候補だかわからないけど、壁に新しい看板が。QRコードのリンク先は何かのログイン画面で、残念ながら建物の説明が読めるわけではありませんでした。状態を見て保存していくのかもしれません。

Al Baha (35)

Al Baha (39)

Al Baha (37)

お祈りの時間だったので集落中心部にあるモスクへ向かう人々がそこそこいましたが、地元の人ばかりだったように思います。
そんな中、一人で散歩!てくてくてくてく。。。黒いアバヤを着ていたせいか、特に誰も私に気をとめません。

↓ モスクへ続く道。遺跡と思われる建物とコンクリートの建物が混在しています。
Al Baha (22)

Al Baha (24)

Al Baha (26)

Al Baha (29)

↓ 右側のエアコンの室外機があるのがモスク。この写真に写っているのは新しい建物だけ?
Al Baha (27)

↓ これは多少古そうだけど、ペンキ塗りのような内装があるし、近年まで現役だったとか?ここにも彫刻のほどこされた柱がありますね。
Al Baha (30)

↓ モスク前広場。お祈りの後です。右側の建物がモスク。
Al Baha (42)

↓ 上の写真の左端に写っている建物。趣ありますが、古いのか新しいのか、私にはもうよくわかりません。遺跡レベルの古さではなさそう。
Al Baha (28)

↓ モスク正面の建物。こちらも、、、、、どっちなんでしょう?
Al Baha (33)

何の情報もない集落でしたが、30分ほど楽しく散策できました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

メコン人

メコン川が大好きなメコン人です。
ブログのテーマは、
◆ 有休取って行った短期旅行
◆ メコン川
です。
以前は帰国のチケットを持たない旅行を繰り返していましたが、時が流れて定職に就いてしまいました。
それ以来、1週間から10日程度の一人旅。
正直、毎回この期間の短さに不満が残り、旅行終盤には帰りたくない病にかかりますが、事前に納得するまで調べた上で、私の好みに沿った旅行にいつも大満足。
旅先で撮った写真などはこれまでずっと私だけの思い出にしてきましたが、旅の楽しさや情報を少しでも共有できればと、ブログを書いてみることにしました。
短い旅行でもこんなに楽しめる!というのが伝わればと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

検索フォーム

QRコード

QR